週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

オリックス・頓宮裕真が本塁打で猛アピール/待ち遠しかった開幕

 

開幕戦で今季第1号を放ったオリックス頓宮裕真。強打の捕手として存在感を示す


 背番号44・頓宮裕真が開幕マスクを狙った。持ち味の打撃力をアピールし、正妻をつかみ取りつつある。

 3月3日、ロッテとのオープン戦(京セラドーム)では亜大時代の同期・中村稔弥から2ランを左翼席に運び「感触は良かった。(同期に)抑えられるよりは打てたほうがいい。開幕マスクをしっかり狙っていきます」と力強く語り、同8日のDeNAとのオープン戦(横浜)では、上茶谷大河のスライダーを逆方向の右翼席に逆風を切り裂いて運んだ。

 怪力パワーを見せつけ「今までなかなか変化球を向こう(右翼席)に打つのは感覚的にもなかった」と自信を深めれば、同13日の巨人とのオープン戦(京セラドーム)では、幼なじみを救う一打。1点を追う8回二死二塁から巨人・桜井俊貴のカーブを捉えると、一時は試合をひっくり返す逆転2ランに。同26日の西武との開幕戦(メットライフ)で、バッテリーを組んだ山本由伸の黒星消した。

 山本とは岡山・備前市の実家が隣同士の間柄。「びぜん特別観光大使」にも2人で任命されている。幼いころは2歳年下の山本から「ゆうま君」と慕われ、小学時代は同じチームで白球を追いかけた。入団当時の目標だった“ご近所バッテリー”で、2021年のスタートを切った。

 中嶋監督は「開幕は独特ですから、それなりに緊張もするでしょうし。そこにも準備しないといけない。自分たちの気持ちが盛り上がって、空回りしないようにやってほしいなと思います」と見守った。

 開幕戦は3対4で敗れたが、3点を追う7回に、右翌席へ追撃のソロ本塁打。攻守で、24歳の正妻候補が存在感を示した。

 新人年の19年は三塁で開幕スタメンに名を連ねたが、一昨年途中から捕手に再転向。努力が実る瞬間が、やってくる。

写真=BBM
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング