週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

中日・高松渡内野手 チームトップのスピードスター/開幕一軍の喜び

 


 新星与田竜の目玉が力強くスタートを切った。盗塁数爆増を目標に掲げる指揮官の秘蔵っ子は4年目の高松渡。3月26日の開幕・広島戦(マツダ)では1点リードの9回二死一塁で代走出場。2球目にプロ初盗塁を決めた。

「成功してよかったです」。得点圏に進んだことで、広島の外野は前進シフトを敷いた。続く井領の打球は中越えの適時三塁打。貴重な追加点のホームを踏んだ。「二塁にいったことで外野が前に出てくれた。こういうのを続けていきたい」と言葉に力を込めた。

 チームの開幕初一軍は根尾、岡林、石橋、滝野、そして高松の計5選手。うち、根尾は新助っ人ガーバーの来日が遅れていることで開幕・左翼をゲットした。ほかの4選手はいずれも盗塁を狙える俊足カルテット。指揮官は「ここからどうやって良い数字を残していけるか」とグラウンドに送り出していた。

 得点を足で稼ぐ。昨季の総得点429は12球団最少。チーム盗塁数33はリーグ5位だった。そこで、与田監督は盗塁企図数を昨季55から150へと急増させる目標を立てた。オープン戦ではリーグ1位の13個をマーク。指揮官は「挑んだことが形になった」と一定の手応えを口にしていた。

 高松は開幕3戦目でも代走で出塁し二盗を決めた。4月10日のヤクルト戦(バンテリン)でも一塁代走となり、捕邪飛から二塁を陥れている。打撃、守備ともに発展途上。「足でアピールしたいです」。一芸があればこそ、ライバルを淘汰できる。足にスランプはないと言われる。高松がグラウンドを駆け回る。

写真=BBM
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング