週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

ハイペースで本塁打を量産のロッテ・マーティン/スタートダッシュに成功

 

リーグトップの7本塁打を放っているロッテマーティン


 4月6日のオリックス戦(ZOZOマリン)では、3回に左腕・田嶋大樹から一時逆転となる4号3ラン。翌日の同戦でも一発を放ち、7日時点でリーグ単独トップに立つと、以降もアーチを描き、16日終了時点で7本塁打を放っている。

「やっぱり、本塁打が出ているのはうれしい」
 昨季チームトップの25本塁打をマークしたが、その記録をはるかに超えるペースだ。

 昨年10月には左足首を捻挫し、CSに出場できなかった。コロナ禍の中で、オフの調整も難しかったが「いつもより短いので充実したオフとは言えないけれど、自分のルーティンはできたし、家族とも過ごせた」とじっくりと治療とトレーニングを積んだ。

 まだ、左足首は万全とはいえない。それでも、試合前に入念なストレッチを繰り返し、グラウンドに立てば、パワフルな打撃だけでなく、アグレッシブな走塁、守備でもチームに貢献する。

 開幕から11試合を経過した時点で、5発のアーチを描いたが、ヒットはまだ8本という課題も忘れていない。

「数字でいうと、絶好調と言えるわけではない。でも、ホームランが出ることはいいことだ。自分のキャリアは基本的にいつもスタートがよくない。気候が暖かくなれば、調子も上がってくるよ」

 今季で来日3年目。今では若手にアドバイスを姿もよく見られる。チームを引っ張る助っ人は「メジャー・リーグと違うところもたくさんあるけれど、少しずつ慣れてきている」。開幕5連敗スタートを喫したが、マーティンの打棒とともに、チームの調子も上向いている。

写真=BBM
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング