週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

阪神・糸原健斗 つなぐ気持ちが打撃好調の秘訣/スタートダッシュに成功

 

今季に懸ける気持ちが現在の打撃好調へとつながっている糸原


 チームが開幕から好スタートを切った裏には糸原健斗の働きが大きかった。ヤクルト広島と続いた6戦で2度の猛打賞をマークするなど打ちまくった。

 糸原は打撃について「(三番の)マルテがしっかり球数をかせいでくれているので、僕が積極的に打っていける」と自己分析している。

 糸原のつなぐ意識は三番・マルテにも伝わった。助っ人の粘り強いボールの見極めで相手投手を苦しめ、二番打者から打線がつながりをみせたのだ。

 ヤクルトとの開幕カードは13打数6安打、打率.462。1年前、巨人に3タテを食らわされたチームは最高のスタートを切ることができた。

 昨季は63試合出場にとどまって、2018年開幕から続いていた連続出場も止まった。新旧交代したチームにあってレギュラーとして存在感を示す必要があった。

 その後、中日、巨人と続いたカードでも安打を続けた。シーズン前から「死に物狂いでプレーしたい」といったように打撃でチームをけん引する。

「打率3割」「出塁率4割」のクリアを目標に掲げる。「相手にいやがられるバッティングをすることが僕の仕事だから」と役割に徹する。

 キャリアハイの成績を残してチームの優勝を狙う。フルシーズン働くために故障しにくい体づくりをしてきた。このまま勝負強さを発揮すれば2つの夢はグンと近づく。

写真=BBM
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング