週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

ソフトバンク・中村 晃 試合以外でも「ナイスチャレンジ!!」。等身大で戦う選手会長/本領発揮はこれからだ!

 

5月に入り、ようやく中村晃のバットからコンスタントに快音が聞かれ始めた


 使い古された「レフティースナイパー」の文言が、ピタリとくる打席になった。4月29日の日本ハム戦(PayPayドーム)。互いにゼロ行進で迎えた6回、中村晃のバットが均衡を破る。好投の相手先発・池田隆英の高めに入った初球のストレートをとらえると、ライナー性の打球が右翼席へ。先制の2号ソロは、そのままV打となった。

 大言壮語しない男が「今年一番の手応え」と言った。18日の西武戦(メットライフ)では、9回に増田達至から同点の1号2ラン。23日のロッテ戦(ZOZOマリン)では9回に同点の適時二塁打。打率2割台中盤をさまよう状況は、いかにも「らしくない」が、ここぞの場面での切れ味には変わりがない。「真っすぐにヤマを張ったと思うけど、いい読みだった。(試合)後半になればなるほど当たってくる。さすがだなと思います」。工藤公康監督もうなった。

 自主トレに伴う後輩・栗原陵矢が開幕から好調。「栗原はすごく調子がいいし、取り組みも素晴らしい。僕も頑張りたい」と、いまや自身の励みに。4月上旬に栗原のバットを使い始めた。自身のモデルより約20g軽い。それから調子が上向いた。

 チームでは試合前、円陣での声出しが名物になっている。ある日、中村晃の出番が巡ってくると、「昨日真砂(勇介)が言ってましたけど、チャレンジすることが大事。なので、僕もやってみようと思います」。目の下に貼るアイブラックのシールを取り出し、眉にペタリ。ナインは大爆笑、真砂は「ナイスチャレンジ!!」と大喜びだった。選手会長は近寄りがたい存在感を醸し出すではなく、等身大の姿で戦っている。

写真=湯浅芳昭
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング