週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

阪神・陽川尚将 「毎年が競争であるのは分かっている」いつでも強い気持ちで出番を待つ/本領発揮はこれからだ

 

一発も打て、どこでも守れるユーティリティーの陽川。チームに欠かせない存在になっていきたいところだ


 16年ぶりの優勝を狙うチームが開幕ダッシュに成功して快走している。新人・佐藤輝の加入が大きいが、長いペナントレースは山あり谷ありだ。

 そこで貴重な存在になってくる一人が陽川尚将だろう。チーム構成を考えると、一塁と外野を守れて、対左投手の際も積極的起用ができる。

「毎年新しい選手が入ってくるし、毎年が競争であることは分かっているつもりです。しっかり結果を出さないといけない立場だと思っていますから」

 佐藤輝明が初めてスタメンを外れた4月4日の中日戦(バンテリン)で、ルーキーに代わって出場したのが陽川だった。同点からの決勝打でアピールできた。

 昨季は71試合に出場し、キャリアハイの8本塁打を放ったが、陽川自身は2ケタ本塁打に届かなかったことが不満だった。だからこそキャンプでは量、質とも打ち込んできた。

 春先は高山俊糸井嘉男らがライバル視されたが、現時点では大物新人の台頭ですっかりポジションを奪われた形だ。しかし、ここから出番をつかみにかかる強い気持ちに変わりはない。

 5月4日のヤクルト戦(神宮)でも、2点を追う6回に代打で同点タイムリーを放っている。「いつ出てもいいように練習している」と努力を続ける。

 今シーズンは出場機会が激減しているが、チャンスを求めながら強い戦闘意欲を持ち続ける。「1試合1試合大事にしていきたい」。スキあらば、取って代わる覚悟だ。

写真=BBM
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング