週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

阪神・佐藤輝明 「プレッシャーを力に」阪神のおひざ元から怪物出現/地元愛を胸に

 

12日の楽天戦では田中将大から本塁打を放ち、チーム5連勝に貢献した佐藤輝


 黄金ルーキーの佐藤輝明が少年少女たちに夢を与えている。「自分を見て子どもたちが野球を始めてくれたらいいですね」。プロ入りが決まった直後の佐藤輝はそう語っていた。

 4球団が競合の末、阪神入りした佐藤輝は、期待どおりのパフォーマンスを続けている。阪神のおひざ元の兵庫県西宮市で育った男は、まさに「夢を売る商売」を地でいくルーキーだ。

 小学時代に所属していた「甲東ブルーサンダーズ」では4年生から捕手をしていた。小6の公式戦では23本塁打を記録している。その長打力は仁川学院高、近大で培われ、プロ1年目で一気に開花したのだ。

 高校時代は無名で、3年夏の兵庫県大会は1回戦負け。それが5月28日西武戦(メットライフ)であの長嶋茂雄(巨人)以来、新人63年ぶりの1試合3本塁打を放つのだからすさまじい。

 交流戦でも相変わらず三振数を積み重ねているが、当たったときの飛距離は怪物級。本拠で打たれた西武の辻発彦監督に「それにしてもすごい新人だ」と言わしめたほどのケタ外れぶりだ。

 大山悠輔が背中の張りで不在の間は「四番」も務めた。熱狂的なファンで知られる人気球団だが「全然プレッシャーは感じず、力に変えられる」と自分のプレースタイルを崩さない。

 佐藤輝は「甲子園の浜風に負けない強い打球を打ちたい」と左打者泣かせの球場は関係ないと力を込める。ファンの後押しも受けながら首位のチームを加速させる。

写真=BBM
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング