週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

謙虚な男、オリックス・宮城大弥「僕は今も追う存在」/オールスター候補の躍動

 

パ・リーグ先発投手部門でファン投票1位を獲得したオリックス宮城大弥


 堂々のファン投票1位に君臨した。

 高卒2年目左腕・宮城大弥の存在感がピカイチだ。同投票では、パ・リーグ先発投手部門のトップで、楽天田中将大、チームの先輩・山本由伸を抑えての投票数に「間違いです……」と困惑し、「たくさんの票が入ってうれしいんですけど(自分は)まだまだだと思う。居てはいけないところに入っちゃっている気がする」と謙遜した。

 ファンも認める19歳左腕は、6月27日時点で12試合に先発して8勝1敗、防御率1.93と圧巻の成績を残している。人気でも実力でも、負けない左腕になりつつある。

 思い切って剃り上げた。1月中旬から伸ばしていた長髪を6月10日に大阪・舞洲の球団寮で“断髪”した。髪の長さを9ミリにしようと思っていたが、後輩捕手の中川拓真が、アタッチメントを付け忘れる思わぬハプニングで、まさかの5厘刈りとなったが「もともと丸刈りにしようとは思っていたので、気にしないでね」と後輩を守った。

 現在地を常に見る。2019年秋のドラフト直前、宮城は『BIG4』と呼ばれる高校生投手の中にはいなかった。「ドラフトの順位にとらわれないように。外れ外れ1位なので、3位ぐらいの感覚。そこで『自分は1位だ』と思うとプレッシャーになるじゃないですか」。

『BIG4』と呼ばれ、注目を集めた同学年のロッテ佐々木朗希ヤクルト奥川恭伸よりも先に白星を挙げても「同級生を引っ張っていく存在が彼ら。僕は今も追う存在」と姿勢は崩さない。

 キラリと輝く“ダイヤ世代”をけん引する。

写真=BBM
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング