週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

「今はそれと向き合って」ロッテ・小川龍成/待たれる一軍デビュー

 

巧打堅守が武器のロッテのドラフト3位ルーキー・小川龍成


 攻撃的な打撃で、すでに一軍経験を誇る安田、藤原恭大山口航輝、高部瑛人──、有望な若手野手がそろうロッテの中で、今季のドラフト3位ルーキー・小川龍成の存在は特異だ。

 3年連続ゴールデン・グラブ賞の西武源田壮亮を彷ふつさせる遊撃守備は高く評価され、オープン戦でもチームNo.1の守備範囲の広さを見せていた。首脳陣からも「源田のようになってほしい」と期待を寄せられている。

 オープン戦では12試合に出場し、打率.238ながら12球団トップの5盗塁をマークしたが、開幕直前の3月19日の巨人とのオープン戦(東京ドーム)で右ヒザ付近を痛めて開幕二軍スタート。「あのケガがなければ……」と悔やんだこともあった。

 それでも、現在は気持ちを切り替えて、先を見据えて汗を流す。「(二軍で試合に出させてもらうことで)技術的な課題も出てきている。今はそれと向き合って練習している」と明かす。

 課題とは打撃だ。福浦和也二軍ヘッド兼打撃コーチの助言を受けながら、バットを振り込んでいくと、学生時代に見えなかったことも見えてきた。「これまでは体が前に流れて、手だけで打つということが多かった」と、現在は軸足に体重を残し、下半身の力を使って打つことを目指している。

 抜群の守備力に加え、50メートル走を5秒9で駆け抜ける快足。井口資仁監督も「小技が利くので、いろいろな作戦を立てやすい」とオープン戦中から評価してきた。こんな役割を担える選手が出てくれば、チーム力はさらに上がる。

写真=BBM
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング