週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

楽天・藤井聖 「僕の野球人生は、ずっと挑戦者」。居場所を勝ち取るために/待たれる一軍デビュー

 

プロでの活躍を誓う


 6月13日、イースタン・リーグの巨人戦(森林どり泉)。先発したルーキーの藤井聖が、粘りの投球を見せた。初回一死満塁、犠飛で先制点を献上したものの、失点はこれだけ。6回途中2安打1失点だった。

 6回は一死後に2者連続で四球を与えたところで降板した。二軍戦では、同巨人戦まで10試合に登板して計44回を投げ31四球。一軍で初登板を果たすためには、制球力のさらなる向上が求められる。

 社会人のENEOSでは入社1年目から主力として活躍し、2019年には社会人日本代表に選出された。20年、ドラフト3位で楽天に入団し即戦力として期待されたが、6月23日の時点で、まだ公式戦初登板は果たせていない。

 その道のりは、平たんではなかった。東洋大時代は4年間で未勝利。同期には上茶谷大河DeNA)、甲斐野央ソフトバンク)、梅津晃大中日)ら好投手がそろっており、その陰に隠れる形となった。だが、スポーツ推薦ではなく一般推薦で入部した藤井は、決してめげなかった。「絶対にはい上がってやろうと思ってきました」と大学中から常に努力は怠らなかった。

 176センチと上背はないが、速球は150キロを超えるほどにパワーアップ。120キロ台のカーブを交え、キレのある直球をさらに速く感じさせる。

「僕の野球人生は、ずっと挑戦者。打たれるのが当たり前。びびらずにやっていこうと思います」と藤井。まさに不屈の魂で、プロの舞台でも居場所を勝ち取る。

写真=BBM
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング