週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

西武・栗山巧 Xデーは8月下旬!? 2000本安打達成をチーム浮上の起爆剤に/夏男の季節

 

球団生え抜き初の2000本安打に突き進む栗山


 球団生え抜き初の2000本安打到達まで残り74本で今季をスタートさせた栗山巧。開幕直後に下肢の張りのため約3週間、戦線離脱したが、復帰後はコンスタントに安打重ね、7月13日現在、1984安打、大記録到達まで残り16本となった。

 となると誰もが気になるのは、やはり、「いつ達成するか」だろう。「バットマンとして、1試合(安打)1本を目標としている」という栗山自身の言葉にならい単純計算をすると、あと16試合。カレンダーを見ると、8月29日の日本ハム戦(メットライフ)が該当する。この試合は24日のソフトバンク戦から始まる本拠地・メットライフでの6連戦の最終戦。ファンとしても、球団としても、そして当然本人も、ぜひともその間での達成を願うばかりだろう。

 可能性は十分ある。開幕前こそ、栗山は「試合に出る、出ないもある。1試合1本とか、簡単な計算はできない」と話していたが、5月は全試合、6月も24試合中23試合出場と、出場に関する懸念は杞憂と言っていい。結果についても、もちろん楽観視はしないが、昨季の成績を見ても、7月が打率.309、25安打、3本塁打、8月が.262、22安打、4本塁打と、夏場は得意と見る。また、疲労がたまる時期だが、オリンピック期間の中断もプラスに働いてくれそうだ。

 現在、西武は首位・オリックスと7.5ゲーム差の5位に沈む。夏の訪れとともに優勝争いも本格化してくるが、チームの巻き返しにも“レジェンド”栗山の快挙は大きな起爆剤になる。今夏中、地元ファンの大歓声を受けながら、偉業達成の瞬間を迎える姿が楽しみでならない。

写真=BBM
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング