週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

広島・野間峻祥外野手 スタメンに戻ってきた新一番打者/後半戦のキーマン

 


 新リードオフマンとして定着しつつある野間峻祥が、後半戦巻き返しのカギを握る。前半戦終盤から「一番・中堅」でスタメン出場のチャンスをつかみ、4試合連続安打を記録。エキシビションマッチでは9試合に出場し、26打数13安打、打率.500。後半戦も一番打者として“開幕スタメン”に名を連ねた。

 上々の滑り出しを見せた。後半戦初陣の8月13日阪神戦(京セラドーム)では、5回先頭でチームの天敵・西勇輝のチェンジアップを右翼席まで運ぶ2号ソロを放つと、7回には三塁内野安打、9回には一死一、三塁からダメ押しの右前適時打を放ち、盗塁もマークした。2019年5月28日ヤクルト戦(神宮)以来、約2年ぶりの猛打賞を記録。好スタートをみせ、チームの5連勝に貢献した。

 今季は若手の台頭や、故障などの影響もあり、開幕一軍は逃した。チームが新型コロナ禍に巻き込まれたタイミングで、「特例2021」の代替選手の一人として、5月中旬に一軍に昇格。途中出場から徐々に結果を残し続け、かつての“定位置”だった先発に再び返り咲いた。

 エキシビション期間中には、新兵器「バレルバット」を導入した。グリップと芯の間がバレル(たる)型に膨れ上がった練習用のバットだ。プロ野球ではオリックス吉田正尚西武外崎修汰が取り入れていたもので、「力の出しどころも分かるし、続けてみたい」と意欲的に取り組む。

 8月19日の中日戦(ナゴヤドーム)から24日の巨人戦(東京ドーム)にかけては4戦連続マルチ安打を記録。チームは依然として下位での争いを繰り広げているが、野間が新たな特攻隊長として奮闘を続け、苦しむチームを上位へ押し上げていく。

写真=BBM  
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング