週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

阪神・スアレス この男につなげば、優勝が見える/タイトル争い参戦中!

 

今季も抜群の安定感を残るスアレス。2年連続セーブ王はもちろん、チームを優勝へと導く投球を続けていく


 もっとも「セーブ王」に近い位置にいるのは、守護神ロベルト・スアレスだ。オールスター期間中に一時帰国したが、再来日後の後半戦に入ってからも好調をキープしている。

「シーズン終盤にきてどのゲームも重要になってくるけど、とにかく負けないことが大事だと思っている」

 ソフトバンクから阪神移籍2年目。前半戦は14試合連続セーブをマーク。しかもこの間の与四球はわずか「2」という抜群の安定感を誇った。

 後半戦に入ると、9月10日の広島戦(マツダ広島)で3点リードの9回に登板して30セーブ目に到達。この時点で広島の栗林良吏DeNA三嶋一輝らに差をつけた。

 昨季も25セーブでセーブ王を獲得し、ここまで通算55セーブは、生え抜きストッパーだった田村勤の54セーブを抜く阪神単独6位まで浮上。これからも優勝の切り札として数字を稼ぐ。

 今シーズンは延長戦なしの9回打ち切り制になって、ベンチも逆算してゲームメークしやすく、さらに「9回の男」の存在感は大きいものになった。

 最大の武器である真っすぐは、日本球界最速の大谷翔平(日本ハム)の165キロに迫る163キロを計測。変化球の精度も高く、スアレスを打ち崩すのは至難の業だ。

 その証拠に、今シーズンの被本塁打は0本で、絶対的ストッパーに君臨。「これから先もしっかり戦っていきたい」。16年ぶりのリーグ優勝は「スアレスにつなげ」が合言葉だ。
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング