週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

重圧をチャンスに変えて ロッテ・岡大海/ユーティリティーの極意

 


 俊足、強肩、そして一発を秘めた意外性ある打撃。どれをとっても、岡大海はチーム屈指の力を誇る。

 シーズン終盤になって、スタメン出場の機会が増えている。試合終盤には、外野から一塁守備に回ることも多く、ベンチスタートとなった日には、代走として起用される。

 10月6日の西武戦(ZOZOマリン)では守備でスーパープレーを見せた。1点リードの3回二死二塁で左中間を完全に抜けたと思った中村剛也の打球をダイビングキャッチ。センターから落下地点まで走るスピード、そして捕球するタイミング、すべてが完璧だった。

 同10日の日本ハム戦(札幌ドーム)では、起死回生の一発を放った。9回二死一塁で相手の守護神・杉浦稔大から同点2ランを左翼席へ運んだ。

 オリックスとの優勝争いが佳境に入った中で、チームは3連敗中だった。ナインがプレッシャーを感じながら戦う中で、「充実した日々が送れている。チームにとっても自分にとっても成長できるチャンスだと思っている」と頼もしかった。

 2018年途中まで所属した日本ハムの本拠地・札幌ドームでの躍動。普通ならば、敗色濃厚の中で土俵際まで追い込まれるところだが、いろんな役割を担いながら、シーズンを戦ってきた男は違った。

 実は4月21日の同戦(ZOZOマリン)でも杉浦から逆転サヨナラ弾をマークしている。

「いいイメージがあったし、逆に向こうはその逆のイメージ持っているのかなと。自分が有利と思いながら打席に立てた」

 優勝経験がないメンバーが多い中で、岡は日本ハム時代の16年にリーグ優勝、日本一も経験している。

写真=BBM
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング