週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

日本ハム・高濱祐仁 プロ初本塁打を起点に主軸へと成長/飛躍のシーズン

 

レギュラーに定着した今季、プロ7年目で大ブレークを果たした


 どん底からはい上がり、目の前に転がってきたチャンスをものにした。7年目の高濱祐仁が一気にブレークを果たした。起点となったのは今季初出場となった4月11日オリックス戦(京セラドーム大阪)でのプロ初本塁打。「やっと出たって感じです」。横浜高時代から将来を嘱望されていたスラッガーの本領がついに発揮された瞬間だった。

 チーム状況も高濱のブレークを後押しした。開幕直後から一塁のレギュラーだった中田翔が不調でスタメンに名を連ねる機会が徐々に増えた。6月に中田が故障離脱後は一塁のレギュラー格となり、他の選手にポジションを譲ることはなかった。10月26日時点で105試合に出場。打率.261、8本塁打、42打点。いずれもキャリアハイだ。

 2年前の2019年オフには支配下選手として戦力外通告を受け、育成選手として再出発していた。潜在能力がありながら、開花できない状況を球団が分かりやすい立場に置き換えて本人の発奮を促した。効果は抜群。そのタイミングで結婚もし、新たに芽生えた自覚もあって昨季は二軍で結果を残し、シーズン途中で支配下へ復帰。戦力としてよみがえった。

 印象的な活躍も多かった。6月5日の巨人戦(東京ドーム)では代打満塁本塁打。7月6日の西武戦(旭川)では開幕から無失点を続けていた平良海馬からサヨナラ打。6月19日ソフトバンク戦(PayPayドーム)では高校時代から同僚の淺間大基とプロ初のアベック本塁打も記録した。やっと出た大器の片鱗。主軸へ成長する起点としてくれるはずだ。
写真=BBM
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング