週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

最大の武器は“遊び心” オリックス・山本由伸/わがチームの“○○王”

 


 沢村賞を獲得した23歳エースはチーム最強の「タイトル王」でもある。山本由伸は今季勝ち星、完投数、防御率、勝率、投球回、奪三振数でチームトップを誇った。

 高卒5年目の今季は26試合に先発して、18勝5敗、防御率1.39の好成績。4完封を含む6完投、勝率は.783、投球回193回2/3、206奪三振と先発投手部門のすべてでリーグなのだから当然、チームトップの数字を誇る。

 山本の武器は、最速157キロの直球に加えてカットボール、スライダー、フォーク、ツーシーム……。多様な球種を操るが「初めて習得した変化球がカーブ。みんな投げますよね? 小学生のころは肩、ヒジに影響が出るからと、投げるのが禁止だったんです」。小学1年生で野球を始め、当初は捕手や二塁手で投手は兼任。「変化球にあこがれを」と練習中は禁止とされていた「禁断のカーブ」は、庭や公園で行う「ゴムボール野球」で覚えた。

 今でも「握りも投げ方も、何も変えてない」と“由伸カーブ”は16年目。「遊び心ですよ。今でもみんなキャッチボールで楽しく変化球の練習をしたりする。そのイメージです」。好奇心が生んだ武器だった。

 10月25日の今季最終楽天戦(楽天生命パーク)で、優勝をたぐり寄せる球団新記録の個人15連勝で今季18勝目を完封で飾った。プロ5年目で一度も故障なく初のシーズン完走。最多勝、最優秀防御率、最高勝率、最多奪三振と5つの投手タイトルを総なめにするなど、沢村賞を獲得する活躍でチームの快進撃を引っ張った。

写真=BBM
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング