週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

楽天・岸孝之 花を添える2ケタ勝利を/記録への挑戦

 

若手を引っ張るような投球を目指す


 プロ野球史上50人目となる大記録を、はっきり視界に捉えた。岸孝之は2021年、25試合に登板し9勝10敗、防御率3.42をマーク。通算勝利数を141まで積み上げた。節目の通算150勝まであと9勝。「自分の数字で言うと、150勝をまず目指して頑張りたいなというところはある。そのためにも、しっかり先発ローテーションに入れるようにしないといけない」と37歳で迎える22年に向けて目標を語った。

 プロ15年目も圧巻の投球術を見せた。象徴的な試合が3月30日のロッテ戦(ZOZOマリン)だ。8安打無四球。たった107球で、自身18度目の完封勝利を飾った。キレのある直球を内外角に配し、7回までは二塁すら踏ませなかった。カーブとチェンジアップで緩急をつけて、相手打線を幻惑し続けた。

 ただ5月は4試合に登板して0勝2敗と苦しむなど、一時は失速。終わってみれば3年ぶりの2ケタ勝利には届かなかったが「10勝はできませんでしたけど、どこもケガすることなく1年間をやり通せた」。17年以来4年ぶりに25試合以上に登板し、納得の表情も見せた。

 同学年の牧田和久が今季限りでチームを離れたため、来季はチームで唯一の最年長投手となる。「やっぱり若い選手に負けないようにというところもある。しっかりと引っ張っていけたらなという思いはありますし、いい投手がたくさんいるんですけど、負けないように」と意気込んだ岸。18年以来となる2ケタ勝利をマークして、記録達成に花を添えるつもりだ。

写真=BBM
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング