週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

DeNA・三浦大輔監督 “独自色”打ち出し、逆襲を誓う/指揮官が見据える2022

 

最下位の屈辱をバネに飛躍のシーズンとしたい。もう言い訳はできない


 2021年こそ本領発揮となるか。DeNA球団初の生え抜きスター選手として就任した三浦大輔監督の1年目はセ・リーグ最下位に終わった。22年に向けてはともに1998年の日本一を経験した石井琢朗氏、鈴木尚典氏、斎藤隆氏らのレジェンドを首脳陣に加え、日本ハムから大田泰示も獲得。フロントのバックアップを受けながら、2年目の指揮官がどんな独自色を打ち出すかが注目される。

 走塁面の改善や、若い森敬斗の一本立ちなど、来季に抱えるテーマは多い。だが、浮上のカギは投手陣の再建と言っていい。今季は期待を裏切った石田健大上茶谷大河らを復調に導くのは、投手コーチとしても彼らを指導した三浦監督の仕事だ。そこにドラフト1位で未勝利に終わった入江大生らが加われば、投手力は優勝したヤクルト以上と言える。

 雪辱のシーズンに向けては「どうやり返すか。コンディションニングの部分なのか、技術的な部分なのか。そこはコーチを使ったり、スコアラーの方から情報を得て対策を立てたり。言葉は悪いけど、周りを利用して、どうしたら結果を出すかをやっていかないと」と意識改革の必要性を説く。“横浜一心”をスローガンに掲げた指揮官の根底は変わらない。あくまでチーム全体が結束し、組織の底上げで勝つ方針を貫く。

 現役時代は帽子のつばに「Hit it If you can」(打てるものなら打ってみろ)と書き込んだ。「ナニクソと思える人は、打たれても心を折られない。心が折れなければ、またマウンドに上がれる」。心の内は雪辱の炎で燃えている。

写真=YDB
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング