週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

DeNA・今永昇太 完全復活とともに、突き進む/いざ、開幕投手へ!

 

春季キャンプでも投手陣の先頭に立つ


 はっきりと口にした。今永昇太の意思表示だった。「そのマウンドに立つイメージをしながら、毎日を過ごしている。開幕投手は12人しかいないので。チーム全員から『今永しかいない』と思われるような振る舞いをしたい」。2年ぶり3度目の大役。相当な自信がありそうだ。ヤクルト寺島成輝らと合同で行った自主トレは長崎の天草から高知と行脚。「他を圧倒するような投球をして(圧倒的な)成績を残す。そういう年にしないと」と気合十分だ。

「ものすごく悩んで、決断しました」と言ったのは一昨年10月のこと。左肩のクリーニング手術によって、長期離脱を経験した。一軍復帰は昨年5月。イニング、球数を少しずつ増やし、9月19日の中日戦(横浜)では2年ぶりの完投勝利を記録した。「何事にも代えがたい充実感というか、疲れもぶっ飛ぶような心地よさがある」。勝ち星は前年と同じでも、まったく意味合いの異なる5勝。大貫晋一(21先発)に次ぐチーム2位の19先発で、120投球回、110奪三振は最多だった。

 2019年に初めてオープニングゲームを任された。中日を相手に8回無失点で初勝利。「今までは自分のことばかり考えていた。チームのために精いっぱい頑張りたい」と明らかに意識も変わった。2年連続で務めた翌20年は5回2失点で黒星。過去の成績は1勝1敗だ。自己主張するだけでなく「他に素晴らしい投手がいることも認識しながら」と大貫らライバルへの敬意も忘れなかった背番号21。誰もが期待する完全復活とともに、まっすぐに突き進む。

写真=井田新輔
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング