週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

広島・小園海斗 子どものためにも、毎日勝負/増えた家族のためにも

 

2022年もライバルたちに負けじとポジション獲りを誓う小園


 飛躍の裏には、家族の存在が大きかったのかもしれない。小園海斗が高卒3年目の昨季、潜在能力を開花させた。開幕一軍こそ逃したものの、4月下旬に昇格後は遊撃のレギュラーに定着。終わってみれば113試合に出場し、プロ初の規定打席に到達。惜しくも打率3割台に乗せることができなかったが、セ・リーグ8位の.298の数字を残した。

 まだ二十歳だった昨年1月に結婚を発表した。自身のインスタグラムでは夫人との間に授かった子どもが、昨秋に誕生したことを報告。昨年11月末の契約更改交渉後の会見では子どもの話題に及び、「自分1人だけではない。家族もできたので、しっかり養っていけるように、子どももまだちっちゃいのでアレですけど、子どもに(プレー)を見せられるように頑張らないと。毎日毎日が勝負です」と、気持ちを新たにした。

 まだまだ発展途上だ。昨オフに弟子入りしたヤクルト山田哲人川端慎吾らの自主トレに今年も参加する。ヤクルトが日本一になったことを受け、「粘り強い野球をされていた。(2人から)吸収できるものはいっぱいある。まだまだ成長できるなと思ってお願いしました」と明かした。

 昨季は遊撃手のスタメンを勝ち取ったが、新シーズンも定位置を確約されたわけではない。「2021年ずっと守らせてもらったので、22年もずっと守れるように。すごい選手はいっぱいいるんですけど、負けないようにやっていけたらと思います」と力を込めた。小園“パパ”が、家族のためにも22年も暴れ回る。

写真=BBM
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング