週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

阪神・青柳晃洋 初の開幕投手に強い意欲のサイド右腕/いざ、開幕投手へ!

 

最多勝を獲得し自信を得ただけに念願の開幕投手を目指し、キャンプでもしっかりと調整を続けている


 開幕投手が確実視される青柳晃洋が進化を求めながら調整を続けている。「第1試合に先発できるように頑張りたい」と強い意欲を隠さない。

「先発ローテで回っていると配球の偏りが出てくる。それは捕手の配球パターンもある。新球を投げるというより、今あるボールをどう有効に使うかだと思っている」

 武器とするツーシームに、スライダー、シンカーを組み合わせながらの投球。「狙われたら圧倒するボールはない」と言ってゴロで打ちとるピッチングで勝ち続けた。

 プロ入り当初から制球難に苦しんだが、2019年から3シーズン連続で規定投球回をクリアし、年々安定感を増したのは、青柳自身の努力にほかならない。

 昨シーズンは勝てない時期もあったが、13勝、勝率.684の数字を残した。ボールの勢いに配球でも勝負するタイプに成長を遂げた。

 西勇、秋山らも候補の開幕投手について矢野監督も「決まってないのはうちの弱みでもあるが、強みでもある」と言う。しかしそこはやはり青柳が最有力だろう。

 3月25日からの開幕カードのヤクルト戦(京セラドーム)は日本一チームが相手ながら、昨季7試合に先発し、4勝1敗の好相性であることも青柳を後押しする材料になる。

 これまでと違った配球での勝負を考えながら進化するサイド右腕。投手陣の軸として15勝を目指すといった青柳が、さらにバージョンアップして登場する。
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング