週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

日本ハム・水野達稀 パンチ力ある打撃で開幕スタメンへアピール/注目の新戦力

 

実戦でも新人とは思えない勝負強いバッティングを見せている


 ドラフト3位ルーキーの水野達稀が新人でただ一人、沖縄・名護で初の春季キャンプを過ごしている。通称BIG組と呼ばれるが、球団発表では一軍扱いの中で、即戦力内野手として開幕スタメンへ向けてアピールを続けている。「打撃を評価していただいたので、打撃をまずは見ていただきたいです」と話していたように、目立つのはパンチ力のある打撃だ。

 2月6日に紅白戦と銘打たれた、常に一死満塁という設定で行われた初の実戦形式では、初打席初安打をマーク。初球の真っすぐを捉えた。「投球練習から真っすぐが来るイメージをしながらボールを見ていました」。相手投手も今季初の真剣勝負で、初球は直球の可能性が高いと踏んでいた。しっかりとした状況把握から、完璧な準備を整えて、一振りで実力を披露した。

 守備面では新庄剛志監督からも声をかけられた。外野手が本職のBIGBOSSだが、内外野共通の意識を紅白戦後の特守で伝授された。「打球を捕ってから投げる流れに入るのではなくて、捕って投げるまでが流れ。基本的なことですけど、教わりました」と、日々勉強しながらプロのレベルに順応し始めている。

 2月13日に行われた楽天との練習試合(金武)では、本職ではない中堅手としてスタメン出場も経験するなど、積極的にチャンスを与えられている。二遊間を守れて打てる魅力的な個性がウリ。キャンプからオープン戦へ向けて「開幕一軍に残るためにも大事な期間。気を引き締めてやっていきたい」。ハツラツと打って守ってチームに新たな風を吹かせる。
写真=BBM
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング