週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

阪神・小野寺暖 「優勝の力に」貴重な右打ちの外野がチームを盛り上げる/わがチームのムードメーカー

 

ムードメーカーとしても右の中距離打者としてもチームには欠かせない存在になるために、全力でプレーしている


 オープン戦もふるいにかけられる時期になったが、小野寺暖が必死に戦っている。沖縄一軍春季キャンプではいじられ役のムードメーカー的な存在でもあった。

「今年は一度もファームに落ちることのないよう、ずっと一軍にいて開幕を迎えられるようにしたいです」

 キャンプ打ち上げ後のオープン戦では、一塁の守備固めに就いたかと思えばライト、DHに入るなど、ユーティリティーとして起用の幅が広がっている。

 メディアなどで露出度の高いのは同じ外野手で2年目の佐藤輝明だが、盛り上げ役の小野寺が一軍の戦力になるか否かはチーム構成上のポイントといえる。

 センターが定位置の近本、ベテラン糸井嘉男、佐藤輝、島田海吏ら、外野陣は左打者が偏っている。右で中長距離タイプの小野寺は貴重なプレーヤーなのだ。

 2020年育成ドラフト1位で阪神入り。昨年4月に支配下登録されて34試合に出場し、シーズン終盤には初本塁打も放った。

 昨季のファームでは首位打者、最高出塁率の2冠を獲得し、実力を発揮した。大卒3年目の今シーズンはレギュラー奪取を狙う。小野寺本人は「打たないとレギュラーになれない」とテークバックからインパクトまで力の抜けない打撃フォーム固めに取り組んできた。

 外野のポジション争いは、両打ちの助っ人、ロハス・ジュニア江越大賀らも加わって、これから絞り込まれる。小野寺は「チームの優勝の力になりたい」と競争に勝ち切るつもりだ。

写真=BBM
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング