週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

中日・木下拓哉 絶妙な判断の好走塁死/これぞプロの技

 


 自らがおとりになった。二、三塁間で挟まれて1点を奪う。木下拓哉のプレーが5月初めての勝利をチームに呼び込んだ。5月1日の広島戦(バンテリン)、2点リードの6回。一死二、三塁の場面だった。木下拓は二塁走者だった。

 投手の柳裕也の打球は浅い中飛。タッチアップには際どい当たり。それでも三走・高橋周平が激走で生還したが、それをアシストしたのは木下拓だった。広島の中継プレーは本塁より、三塁のタッチアウトを優先。高橋周よりも先に木下拓を刺せば得点は認められない。それを見越して木下拓はスタートし、意図的に二、三塁間で挟まれた。その間に高橋周がホームを陥れた。

「どうしても1点が欲しい場面でした。微妙なタイミングだと思ったので、周平のスタートを確認してから走りました。結果、点が入って良かったです」と木下拓が言う。高橋周がセーフになって3点差にリードが広がり、打点のついた柳は次の7回まで投げ抜いて、チームトップとなる3勝目を手に入れた。

 指揮官は選手が考え、選手が主導するプレーを重んじる。立浪和義監督は「どうしても1点が欲しい場面の中で、木下なりに考えたプレーだったと思う」と話した。トライ&エラーを許され、理解するチームは成熟する。チームは4対0で勝った。立浪ドラゴンズは日に日に成長していく。

写真=BBM
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング