週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

ロッテ・西野勇士 復活した右腕が後輩を勇気づける「痛みなく腕を振れている」/中継ぎ投手の戦い

 


 先発としても、クローザーとしても実績十分な西野勇士が今季はセットアッパーを務めている。昨季、ブルペン陣を支えた唐川侑己国吉佑樹佐々木千隼らが出遅れたこともあり、開幕直後から新外国人・ゲレーロとともに守護神・益田直也につなぐ8回を任されることが多い。

「手術明けで(昨年までの)実戦の数が多いわけではない中で、いいところで投げさせてもらっている」

 開幕先発ローテーション入りが内定していた2020年の開幕直前に右ヒジを痛めてトミー・ジョン手術を受けると、そこから2年連続公式戦登板なし。それでも地道なリハビリを前向きに取り組んできたことが、しっかりと実を結んだ。

 4月12日のソフトバンク戦(長崎)では0対0の8回を3人斬りで0点に抑えると、打線が直後の9回に一挙3点を奪い、2019年9月7日のソフトバンク戦(ヤフオクドーム、現PayPayドーム)以来となる948日ぶりの勝利を挙げた。

 当初は先発での復帰を目指していたが、これまであらゆる役割をこなしてきた経験がチームを救っている。井口資仁監督も「今季はリリーフで行ってもらう」と一年間、ブルペンを支えてもらう方針だ。

 直球の球速も150キロを超えている。

「手術する前より良くなっていると思う。とにかく、痛みなく腕を振れている」

 交流戦が入る前の段階で、16試合に登板し1勝7ホールド、防御率2.25は期待どおりと言えるだろう。

 二軍では将来のエース候補と期待される種市篤暉もトミー・ジョン手術からの復活を目指している。一軍で西野が躍動する姿は、そんな後輩も勇気づけている。

写真=BBM
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング