週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

中日・高松 渡 走れ!タカマツ/切り札は俺だ!

 

高松 渡


 得点力がカギになるチームにおいて、その存在感が増している。「なかなか点が取れるチームではないのでね。いけるときはいかせます」。膠着したゲームを積極的に動かしにいく立浪和義監督の代走の切り札として機能している。

 6月21日のヤクルト戦(バンテリン)。1点を追う8回だった。ここまで小川泰弘の前にわずか1安打、二塁すら踏めない展開で完璧に封じられていた。

 先頭の阿部寿樹が四球で出塁すると、すかさず代走に高松を送った。続く木下拓哉がライト前に落とすと、高松は一気に三塁を陥れた。一、三塁となり、代打の溝脇隼人は二塁への痛烈なゴロ。

 このとき、一瞬ホームへのスタートを遅らせたことで、二塁の山田哲人は併殺を狙いにいき、そこから高松は本塁へ突入。高松の脚力がなせる判断で、貴重な同点のホームを踏んだ。これがサヨナラ勝ちへの口火となった。

 滝川二高出身の5年目。50メートル走5秒8の俊足が持ち味だ。昨季78試合に出場し、112打数28安打、打率.250、15盗塁と戦力として機能した。次打者の遊撃内野安打と悪送球の間に、一塁から一気に本塁を陥れてチームを勝利に導いたこともある。

 今シーズン前には「15盗塁はよくできたと思うけど、盗塁死が9もあった。どれだけ高い確率で成功できるかが大事になってくるので、まずはそこを変えていきたいです」と話していた。

 精度を上げるため、荒木雅博コーチとの二人三脚が続く。今季も7月4日現在、成功5、失敗3。まだまだ未完成であり、物足りない。それでもそのスピードは今のチームに絶対的に欠かせない。今後も足のスペシャリストとしてチームを支えていく。

写真=BBM
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング