週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

頼もしき“ヒガンテ”「球のスピードがベストになってくるのは、夏ごろかな」 ロッテ・ゲレーロ/夏男の季節

 


 開幕直後の低迷期を脱し、チームは優勝争いに加われる位置まで戻ってきた。その原動力となっているのが安定感抜群のブルペン陣。今季から加入したゲレーロの奮闘ぶりも目を見張る。

 コロンビア出身の右腕に与えられた役割は、主に8回のマウンドを守ることだ。2メートル6センチの長身から150キロ台後半の直球を連発し、7月6日の時点で32試合に登板して3勝17ホールド3セーブをマークしている。

 本拠地・ZOZOマリンのマウンドもお気に入りだ。「高さもメジャー・リーグとちょっと似ていて、感触もいい」と剛速球を支える。メジャーでは、通算113試合に登板した実績を持ち、最速167キロをマークしたことがある。

 制球が課題とされていたが、日本に来てからは自滅することもない。井口資仁監督も「見ていた映像とだいぶイメージが違う」と、思わぬ誤算にニンマリだ。

 すでに来日してから161キロを計測している。ホワイトソックス傘下のマイナーでプレーしていた昨季も「102マイルが出した」と約163キロを計測したという。注目の球速は、ここからさらに上がっていきそうだ。

「これまでの傾向として、自分にとってシーズンの最初はベストでない。球のスピードがベストになってくるのは、夏ごろかな。もっとスピードが上がってくると思う」

 守護神・益田直也につなぐ重要な役割を東條大樹オスナ西野勇士らと担っている。ニックネームはスペイン語で「巨人」を意味する「ヒガンテ」。苦しい夏場を乗り切るのに、頼もしい存在だ。

写真=BBM
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング