週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

阪神・桐敷拓馬 場数を踏み先発にも中継ぎにも対応して見せる/ルーキー中間報告

 

ルーキー投手ながら先発、中継ぎでしっかりとした対応力を見せる桐敷


 1年目から先発、リリーフのポジションを交互にこなしているのは桐敷拓馬だ。チーム事情とはいえ難しい役回りにも「自分の投球を意識したい」と投げ続ける。

 ドラフト3位の左腕は春季キャンプで開幕一軍切符を手に入れると、そのあとに先発要員の座までつかんでみせた。開幕3戦目3月27日のヤクルト戦(京セラドーム)で先発し、6回途中3失点とまずまずの好投だった。

 その後はリリーフに回りマウンドに上がっていたが、先発予定だった藤浪晋太郎が新型コロナウイルスに感染したことから、4月14日の中日戦(バンテリン)で急きょ先発指名を受けた。

 ストレートの球速は150キロに満たないが、キレ味のあるスライダー、ツーシーム、チェンジアップなどの変化球が多彩で、打たせて取るタイプとして経験を積んでいる。

 現在は一、二軍を行ったり来たりの左腕。春先の矢野監督は「先発、中継ぎのどちらでも安定した力を発揮できる」と桐敷に対し高評価だった。今後はその言葉を胸にマウンドで結果が求められる。

 約3カ月ぶりの先発になったのは7月7日の広島戦(甲子園)だった。マクブルームに浴びたソロ本塁打だけの5回1失点ながら負け投手になって、翌8日に抹消された。

 桐敷本人は「アバウトなところと慎重にいくところを理解して投げていきたい」という。このまま場数を踏みながらプロで生き抜く術を身につける。
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング