週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

DeNA・今永昇太 完全復活のエースは静かに燃える/後半戦のキーマン

 

3年ぶりのAクラス入りにエース左腕の存在は欠かせない


 鉄仮面は崩れなかった。今永昇太はまだ、戦っている様子だった。「ここは僕たちのホーム(本拠地)ではないので、あまり大喜びしても……」。6月7日の日本ハム戦(札幌ドーム)で達成したノーヒットノーラン。プロ野球85人目、球団では52年ぶり、DeNAとしては初、そして敵地・札幌ドームでも初めての偉業だった。9回をわずか1四球、28人斬りの準完全試合。最後のアウトを取っても表情は変えず、相手を気遣うように控えめなハイタッチにとどめた。

「本当に勝たなきゃいけない。他を圧倒するような投球、成績を残す年にしないといけない」。一昨年10月に受けた左肩のクリーニング手術を乗り越え、昨年は2年連続の5勝。復活過程で手応えをつかみ、今季へ懸ける意気込みは相当だった。しかし、2月のキャンプ中に左前腕炎症で離脱。「チームを離れないこと」を大前提としただけに、痛恨のアクシデントだった。一軍復帰は5月6日の広島戦(マツダ広島)。ここまで10試合で4勝2敗、防御率2.88の仕事ぶりだが、大黒柱にとって満足できる成績ではないはずだ。

 首位・ヤクルトの独走を許しているものの、チームは勝率5割前後で奮闘。先発陣も大貫晋一濱口遥大石田健大ロメロと駒がそろいつつあり、東克樹上茶谷大河も新型コロナ陽性判定から復帰を目指している。今永自身も日本ハム戦から2連敗を喫したが、7月1日のヤクルト戦(神宮)で通算50勝をクリア。勝負所となる9月に29歳を迎える背番号21。絶対軸として投げ抜く。

写真=牛島寿人
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング