週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

阪神・中野拓夢 2年連続盗塁王へまずは出塁率アップ/タイトルホルダーの意地

 

新型コロナから復帰後は、打撃好調で出塁率も高く好調を維持。終盤に向けてさらに加速していく


 新型コロナの陽性者となり離脱したが、まだまだ2年連続盗塁王に向けて射程圏内にいるのが「一番・遊撃」の中野拓夢だ。シーズン終盤はヤクルト塩見泰隆阪神近本光司らとシ烈な個人タイトル争いを演じる。

 ルーキーイヤーだった昨季は30盗塁でタイトル獲得。「去年の数字は超せるようにやっていきたいです」と前向きにプレーする男のポイントは出塁率だろう。

 昨秋キャンプの走塁中に不調をきたしリハビリが続いたが、開幕は滑り込みセーフ。初の開幕スタメン出場で今季初盗塁を決めるなど幸先良いスタートを切った。

 開幕から「二番」だったが、6月22日の広島戦(マツダ広島)から「一番」に定着。シーズン10盗塁の区切りはリーグ最速だったが、その後に追い抜かれた。

 昨オフから「一番を打ってみたい」と語っていた中野は念願がかなったことで、ここから虎の斬り込み隊長として本領を発揮するつもりだ。

「自分が塁に出る機会が増えれば、チャンスになって後ろに回っていく。積極的に仕掛けていきたいと思っています」

 8月4日の巨人戦(東京ドーム)では、球団史上8人目となる新人から2年連続で規定打席に到達した。トップバッターとして出塁率を上げて盗塁と得点を稼ぐ。あとはコロナからの復帰後にいかに早く体調を戻すかだ(復帰後4試合連続安打)。

 中野は「積極的にいって、追い込まれたら簡単に三振しないように心掛けている」とアグレッシブに攻めながら、虎視眈々と先の塁を狙いにいく。
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング