週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

広島・矢崎拓也 落として奪う三振と確固たる地位/伝家の宝刀

 

9月7日現在、キャリアハイを大きく更新する41試合に登板している矢崎


 今季セットアッパーとして地位を確立した矢崎拓也にとっては、フォークボールが生命線だ。150キロ超の直球に交えて140キロ前後の速く鋭く落ちる変化球を扱う。自身でも「基本真っすぐとフォークがメーン球種の投手」と分析しており、その重要度は把握している。8月16日には無症状ながら新型コロナウイルス感染が発覚。実戦復帰は27日の二軍戦(ウエスタン・ソフトバンク戦=由宇)で1回無失点だった。すると、翌日に一軍昇格。佐々岡真司監督も「(矢崎は)タフな選手なので」と評価しており、早期の戦線復帰を果たしたのだった。

 一軍復帰戦となった28日の巨人戦(マツダ広島)。2点リードの8回のマウンドに立った。2安打と四球で無死満塁を招いたが、伝家の宝刀・フォークが冴えた。大城卓三からフォークで空振り三振。続く中島宏之はスライダーで二飛とし、吉川尚輝を再びフォークで空振り三振とした。「四球とか気にして置きにいくことはやめて、腕だけは振って投げようと思っていた」。磨き上げた勝負球を信じ、右腕を投げ下ろした。

 そのフォークボールでつくり上げる高い空振り率もあり、セットアッパーとしての信頼も増している。矢崎自身は「あまり8回は投げていないと思うのですが……」と笑って謙虚に話すが、復帰戦で送り出された“8回”という場面が彼の立ち位置を示している。「全力を尽くして、チームの一員としてゼロに抑えるのが仕事。個人としては与えられた場面で全力を尽くすだけ」。フォークを武器に守護神・栗林良吏にバトンをつなぐ。

写真=BBM
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング