週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

阪神・近本光司 「勝つために走る」衰え知らずのスピードで今年も盗塁王争い参戦/足で魅せる!

 

現在29盗塁でリーグトップを走る近本


 堂々の宣言だ。

「勝つために打ちますし、勝つために走ります」

 攻守走三拍子そろったプレーを見せてきた近本光司の短い言葉に「フォア・ザ・チーム」の姿勢が集約されている。

 ここに来ての打って、走って、守ってのプレーは、さらに集中力が増している。近本が盗塁王争いに参戦するのはプロ入りして毎年のことだ。そして今シーズンは2年ぶりのタイトル獲得に近付いている。チームとしては残念ながら今年もまたV逸したが、上位争いに加わった要因の一つは、近本の足を中心とした機動力野球だ。

 そもそも打撃に関してはスロースターター。盗塁に関しても今シーズンの初盗塁は15試合目の4月12日の中日戦(バンテリン)。そこからギアを上げてきた。ルーキーイヤーから2年連続盗塁王に輝くなど俊足ぶりをアピールし続け、5月22日の巨人戦(甲子園)では通算100盗塁を達成。そして、盗塁のペースが上昇してきたのは、4割超の出塁率をマークし始めた7月ごろからだ。

 7月17日の中日戦(甲子園)の1回一死一、三塁、打者ロハス・ジュニアの2球目に一塁走者の佐藤輝明がスタート。三塁から近本ならではの本盗を決めてダブルスチールを完成させた。特に盗塁を含めて、近本が走塁面で長けているのは加速力だろう。アマチュア時代から鍛えた「脚の回転の速さ」はプロでも武器になっている。

 本人は「落ち着いて走れる半面、思い切りとか、勇気とかは薄くなっている」と自己分析。本人の謙そんはさておき、まだまだスピードは衰え知らずだ。

写真=BBM
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング