週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

中日・R.マルティネス リーグを代表する守護神へ/助っ人選手通信簿

 


 圧倒的な数字が並んでいる。登板数、勝ち星、セーブ数で自己最多を更新。56試合で4勝3敗、39セーブ5ホールド、防御率0.97。R.マルティネスが充実の来日6年目のシーズンを終えた。

 球団最速の161キロの直球に加え、140キロで鋭く落ちる球で試合を締めてきた。「最初の監督で、日本に連れてきてくれた森(繁和)さんから『日本で成功するためには、まっすぐ以外も磨かないといけない』と言われ、フォークを勧められて特に練習してきたよ」と笑う。

 鬼に金棒という言葉がぴったりの「鉄板コンビネーション」で奪三振率は10を超える。さらに今季は三振を狙うだけでなく、早いカウントでストライクを取って投球の幅を広げた。

「ようやくだけど、しっかりコントロールできるようになったのが大きい」。特に優勝したヤクルト戦は13試合で無失点、防御率0.00と完璧な投球を見せた。

 9月24日の巨人戦(バンテリン)では、1点リードの9回にマウンドに上がると、先頭の中田翔を157キロ直球で空振り三振に仕留め気合の表情を浮かべた。8月10日の同カードでは同点の9回二死走者なしで対戦し、左翼席へ痛恨の特大決勝ソロを浴びていた。

 それだけに「絶対に抑えるつもりでマウンドに上がったよ」という一戦でリベンジに成功。無失点で試合を締めくくった。ヤクルト・マクガフを抜いて単独のセーブ王。来日6年目の大きな勲章となった。

写真=BBM
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング