週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

阪神・伊藤将司 四番・村上を抑え込み甲子園10連勝/後半戦ベストゲーム

 

一時はヤクルトを猛追した阪神。その立役者の一人が一時、甲子園で負けなしの活躍を見せた伊藤[左]だった


 Aクラスにとどまる足がかりになる1勝だった。9月7日の甲子園。セ・リーグを制覇したヤクルト相手に9対1の大勝で意地を見せた。

 翌日の在阪スポーツ紙の1面を飾ったのは伊藤将司。9回5安打1失点の完投勝ち。球団では小林繁以来42年ぶり5人目、左腕では虎史上初の甲子園10連勝を成し遂げた。

 シーズン6完投も立派だったが、 三冠王男の四番・村上宗隆をズバッ! と抑えたシーンは見事だった。8月17日に一発を浴びていたが遊飛、三振、二ゴロ併殺にとった。

 チームが単独3位を死守したこの一戦は、伊藤の今季初勝利が5月下旬の巨人戦だったように、開幕から悩み続けた選手が活躍したところに共通点があった。

 プロ最多4打点を稼いだのは近本だった。4月終了時に打率.231だったスロースターターは「最後まであきらめずに戦いたい」と5月から調子を上げた。

 そして13戦連続安打をマークしたのは大山悠輔だ。春先から打順が固定されなかったが、四番に返り咲いて2試合目。4回のビッグイニングの起点になった。

 大山は「常に打点にこだわりたい」と言い続けていただけに最終成績は物足りないが、伸びしろを残して来シーズンに向かうことになった。

 今季最終戦で矢野燿大監督は「大好きな選手たちと日本シリーズで戦いたい」とファンに訴えた。17年連続V逸だが戦力がそろっているのは確かだった。

写真=BBM
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング