週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

ソフトバンク・又吉克樹 激動の中で最後に残った悔しさ/新天地1年目のシーズン

 

ケガから復帰はした又吉だったが、最後まで登板は叶わず


 福岡での初年度を「激動」という言葉で振り返った。又吉克樹中日からFAで加入。開幕からセットアッパーを任されてフル回転していたが、7月8日の日本ハム戦(PayPayドーム)で打球を処理する際に右足甲を骨折した。懸命のリハビリを続け9月下旬に実戦復帰。オリックスとのクライマックスシリーズ・ファイナルステージで一軍登録を果たしたが、マウンドに立つことなく今シーズンを終えた。

「激動でした。新型コロナになって、キャンプも間に合わないままシーズンに入って、ケガがあってリハビリがあって。最後に戻れたのは、いいときも悪いときもあったなと」と振り返った。1月の自主トレで新型コロナに感染し、新天地でのキャンプも出遅れた。それでもきっちりと開幕に間に合わせ、3月29日のロッテ戦(ZOZOマリン)では移籍後初勝利。開幕から18試合連続無失点と抜群の安定感を誇った。

 ただ、5月下旬ごろから失点も目立つようになり、チームの勝敗にも直結した。そして悪夢の骨折。ファンからは「又吉広報」とも呼ばれる右腕は、自身のツイッターで「自分自身も音が聞こえた骨折は初めて」と報告していた。その後もリハビリ過程をSNSを通じて発信するなど、1日も早い復帰を目指して全力を注いだ。

 熾烈な優勝争いを繰り広げた最終盤には一軍に同行した一方で、大事な試合で打たれ涙した藤井皓哉泉圭輔を見守るしかできなかった。「ただ試合を見ることしかできなくて、それがすごく悔しかった。ふがいなさを感じた」。来季は1年間マウンドに立ち続け、今季の悔しさをぶつけるのみだ。

写真=湯浅芳昭
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング