週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

ロッテ・田村龍弘 若手に負けるわけにはいかない「来年はチャレンジャーとして」/来季の雪辱を誓う

 


 わずか2試合出場。国内FA権を今季取得した田村龍弘は「本当にいろいろと考えて、今までで一番考えましたね。どうするか、自分の人生なので」と明かす。最終的な決断は、権利を行使せず1年契約での残留だった。

「チームの体制も変わって、またイチから勝負できると思ったし、あとは吉井監督に会ったときに、“残ってほしい”と言ってもらえた」

 球界を代表する捕手である。2016年にはベストナイン、石川歩と最優秀バッテリー賞にも選出された。18年には143試合全試合出場を果たし、侍ジャパンの経験もある。

 確かに今季は高卒ながら開幕スタメンをかぶった松川虎生、強打を武器に一塁を兼任しながら出場機会を増やした佐藤都志也といった若手の台頭があった。松川は佐々木朗希と完全試合を達成。佐藤都も盗塁阻止率がリーグトップと結果を残したが、田村自身も、「二軍だけど、自分なりには打撃でも守備でも、ある程度結果は出せていた。一軍に呼ばれない悔しさもあった」と胸の内を明かす。

 それでも悔いてばかりはいられない。残留を決めたからには、来季はもう一度、正捕手を奪い戻すつもりだ。

「今までの実績は関係なく、今年は何もしていない。来年はチャレンジャーとして松川とか都志也(佐藤)とかに勝っていかないといけない」

 オフは、体の柔軟性や体幹を鍛えることに重点を置く。

 来季から背番号も「22」から「27」となる。「ケガとかも増えたので、心機一転、流れを変えたい。一年間完走したい」。まだ28歳。若手に負けるわけにはいかない。

写真=BBM
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング