週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

中日・石川昂弥 背番号変更で心機一転!/増した責任感

 


 膨らみ続けた期待に応える活躍は見せられなかった。入団3年目を終えた石川昂弥の野望は三たび、ケガに阻まれた。背番号は2から25へ変更が決まった。

 最初にコケたのはルーキーイヤーの春季沖縄キャンプ。上半身のコンディション不良に襲われ、満足にバットを振れなかった。

 2年目は死球を受けて、左尺骨を折った。接合術を受けた。さあ、と臨んだ今季、開幕からスタメンで出続けたが、夏場を前にした5月、左膝を痛めた。三ゴロを放ち、一塁手の捕球をよけた際に起きたアクシデントだった。

 保存療法も試みたが、7月に左膝前十字靱帯再建術を受けた。そのままシーズンは終了した。そしてオフ、自ら背番号の変更を申し出た。

 25のイメージは持っている。「岡本和真さん(巨人)、村田(村田修一)さん(元巨人など)、筒香(筒香嘉智)さん(米ブルージェイズからFA)の印象があります」。いずれ劣らぬアーチスト。身近に感じているのは岡本だと言う。

 石川昂は来季4年目。岡本も同じく4年目に背番号を25に変えた。そのシーズンで、史上最年少で3割、30本、100打点をマーク。一気に飛躍した。

 次世代アーチストとして素材を開花させたい「(飛躍する準備は)できています。あとはケガさえしなければ」。明るい表情で語る。

 オフはチームスタッフの投げる山なりのボールを打ち込む日々。強度も上がってきた。試合に出続けられれば、成績は残せる。今はただひたすら、強い体がほしい。

写真=BBM
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング