週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

西武・松井稼頭央 若手の躍動に期待 新生ライオンズを築く獅子のレジェンド/指揮官が見据える2023

 

一軍を率いるのは初となる松井監督。どのような采配を見せてくれるだろうか


 初の一軍監督就任となる松井稼頭央監督の采配に大きな注目が集まる。一番の注目は平良海馬の先発転向だろう。「すぐに、というのはなかなか難しいとは思うが」と結果が出るまで多少の時間がかかることは覚悟しつつも、「先発は一枚でも多くいてくれたほうがいい。このオフ、本人が一番考えてやってくれると思うので、期待しながら春を迎えたい」と最優秀中継ぎ右腕の挑戦に大きな希望を抱く。一方で経験値も含め、やはり先発は従来どおり「高橋光成松本航今井達也の3人が軸」と全幅の信頼を寄せる。

 平良の抜けたブルペン陣の整備も大きな仕事となる。新外国人のティノコ増田達至に加え、最優秀中継ぎと新人王を獲得した水上由伸、さらに台頭著しい本田圭佑森脇亮介の名を挙げ、「どう競争してくれるか非常に楽しみ」。2022年は12球団屈指のチーム防御率を誇り、それが3位の原動力だっただけに、いかに安定させられるかが大きなポイントとなりそうだ。

 攻撃面では引き続き一番の適任者発掘がチームの大きなテーマだろう。ただ、一方で、「固定できれば一番いいのでしょうが、一番からの攻撃もあれば、下位からの攻撃もある。そこは“打線”なので。基本線はあったとしても、臨機応変にいきたい」と他の打順も含め、固執せずに柔軟に組む考えだ。

 19年から3シーズン、二軍監督も務めているだけに、現在伸び盛りの若手たちの成長を最も間近で見続けてきた。特に外野はレギュラーが固定されていないだけに、“稼頭央チルドレン”にとっては大チャンスになるだろう。若手の躍動、積極的な起用にも大いに期待できそうだ。

写真=BBM
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング