週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

オリックス・T−岡田 グラウンドで歓喜を味わうため「まずは自分を見つめて」/最年長の意地

 


 通算204本塁打を誇る『浪速のゴジラ』が原点回帰でリーグ3連覇に貢献する意気込みだ。プロ18年目を迎えるT-岡田が逆襲を誓っている。

「1年1年が勝負とプレーしてきて、18年目。(今年2月で35歳を迎え)人生の半分をプロ野球の世界で生きてきた。いろんな経験を味わわせてもらったけど、やっぱり優勝の瞬間にグラウンドに立っていたい」

 同学年の安達了一とともに野手陣最年長としてチームを引っ張る『浪速の号砲』は昨季苦しんだ。出場36試合に終わり、打率.149、1本塁打、10打点の成績で「何かがかみ合わなかった。もっともっと自分自身に(結果を)求めていかないといけない」と胸中を吐露した。

 1月の自主トレでも自身の肉体を追い込む。慣れ親しんだ球場のほっと神戸で鍛錬を積む日々で「この球場にはすごく思い入れがある。プロ1号も打たせてもらった球場だから」と、外野スタンドの階段を懸命に往復する。

 階段ダッシュの上り下りで汗がにじむアンダーシャツを脱げば、汗が絞れるほどの熱量。プロ18年目にかける思いは人一倍で「これだけやってダメだったら仕方ない、と思えるぐらい練習したい。もちろん、ケガだけには気を付けて」と笑う。

 チームは選手会長を務めた主砲・吉田正尚がレッドソックスに移籍。左翼の位置が空いた状態になり、さらに競争は激化する。背番号55は「チームも若返っている。そこは気にすることなく、まずは自分を見つめて。どんどん打って3連覇に貢献したい」と語気を強めた。

写真=BBM
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング