週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

阪神・岡田彰布 責任を植え付け、競争をあおってチーム力アップへ/指揮官たちの戦力構想

 

優勝に向けてキャンプで着々と戦力を整える岡田監督


 15年ぶり古巣阪神に復帰した岡田彰布監督が、2005年以来、18年ぶりの優勝を視野に入れる。沖縄・宜野座キャンプでは就任直後と違って厳しさをちらつかせるシーンも見受けられた。

 新外国人のノイジーミエセス両外野手の加入で打力向上も見込めるが、最優先は5年連続両リーグワースト失策数に歯止めをかけることだった。赤星憲広氏、鳥谷敬氏の走塁、守備のスペシャリストを臨時コーチに招いたことにもそれは表れた。岡田監督は「盗塁数というより走塁という意味でも」とこれまで以上の機動力で攻撃に転じるつもりだろう。

 指揮官は「今年1年で一軍戦力を35、36人に絞りたい」と言うように投打のメンバーの見極めを続けながらペナントレースを戦うことを示した。高山俊板山祐太郎らが抜てきされたように、昨シーズンとは違った顔ぶれになる可能性もある。

 あくまでも外国人は未知数という考え。攻撃では大山悠輔佐藤輝明が中心。現時点で昨季のように複数のポジションを守らせ、中途半端に起用するつもりはない。大山は一塁、佐藤輝は三塁に固定し打撃に集中させる。岡田監督は中心選手に「3打席立って(そのあとは)守備固め(で選手を起用)みたいなことでは困る」とチームを背負う責任感を植え付ける。

 扇の要になる捕手は早々と梅野隆太郎を主戦にすることを公言。ショート・中野拓夢の二塁転向、遊撃を小幡竜平木浪聖也で競争させながらセンターライン強化を図る。ノイジーの左翼守備にも「捕ってからが早い」とあくまでもディフェンス重視のチームづくり。「自分の力を信じてほしい」と競争をあおる。

写真=BBM
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング