週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

中日・立浪和義監督 課題は一にも二にも得点力/指揮官たちの戦力構想

 


 昨季最下位に沈んだ中日の目標は得点力アップに尽きる。昨季リーグ最低414得点は、首位ヤクルトの619得点から200点以上離された。キャンプでまず、打球速アップへの取り組みが行われた。

 アプローチは当然、複数ある。スイングのスロー動画撮影による各選手のイメージと現実のバット軌道の誤差の把握。和田一浩新打撃コーチがテニスラケットを持参して選手に振らせた。

 右脚に力をため、バットの面を使えるように矯正。連日、全体練習後に長距離砲として期待される鵜飼航丞細川成也らが取り組んだ。

 立浪和義監督が期待を掛けるのは、右の長距離砲として鵜飼、細川とともに新助っ人のアキーノだ。第1クール最終日となった2月5日のシート打撃では左腕・橋本侑樹のスライダーをアグレスタジアム北谷のバックスクリーン左へ放り込んだ。

 指揮官は「もう少し(インパクトの瞬間にボールと体との)距離が取れれば。本人も分かっていて、一生懸命練習取り組んでいる。まだまだ良くなる」。主砲ビシエドは昨季わずか14本塁打。メジャー41発のアキーノの長打は欠かせない。

 もう一人、立浪監督が「非常に期待してる。チームを引っ張っている」と語るのが高橋周平だ。同じく5日のシート打撃では鈴木博志から中越え二塁打を放った。

 昨季までの前へ突っ込むスイングとは真逆のアプローチを施した。前へ行くはもう、我慢しない。いったん行った体重を捕手寄りへ移すイメージで振っている。

 新助っ人に加え、指揮官の背負った背番号3の系譜をたどる高橋周が打てば、竜は必ず昇るはずだ。

写真=BBM
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング