週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

ヤクルト・丸山和郁 飛躍の年にしてみせる/レギュラー争いダークホース

 


 あこがれの人を越えて、レギュラーをつかむ。明大から入団2年目の外野手、丸山和郁が今春の沖縄・浦添キャンプでアピールを続けた。今季初実戦となった2月12日のDeNAとの練習試合(浦添)では5打数4安打1打点と大活躍。昨シーズンからの成長を見せつけた。

「秋から強く振ることを意識していた。アピールする立場なので、少しでも結果がほしいので、こうやってヒットを打てたのでよかった」

 飛躍の年とする。ルーキーイヤーの昨季は71試合に出場したが、スタメン出場は7試合のみ。リーグ連覇を決めた9月25日のDeNA戦(神宮)では、新人選手では初となる優勝を決めるサヨナラ打を放つなど、存在感を発揮しただけに今季は定位置奪取へ歩を進める。

 争いは熾烈を極める。外野のレギュラーは中堅手の塩見泰隆を筆頭に、右翼にサンタナ、左翼に球界野手最年長の青木宣親がいる。さらに、キャンプ二軍スタートの山崎晃大朗や高卒5年目の濱田太貴、ドラフト3位の澤井廉に加え、捕手登録の内山壮真が出場機会を増やすために今年から外野手に挑戦中。中でも、越えなければいけないのは「青木の壁」だ。日米通算2648安打を誇り、打撃技術は球界随一なだけに、入団当時から目標に掲げている先輩を越えてこそレギュラーが見えてくる。

「どのポジションでもいいので、食い込んでいきたい、レギュラーを取りたいという思いがあるので、たくさん練習して、結果残して、もっとアピールできたら」と丸山和。今年はグラウンドに立ち続ける。

写真=BBM
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング