週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

西武・陽川尚将 山川穂高に刺激も受けて 使命感を胸に目指す大ブレーク/注目の新戦力

 

長打力のある打撃はチームにとって大きなプラスになりそうだ


 阪神から加入した陽川尚将がすこぶる元気だ。昨年12月に行われたNPB史上初の現役ドラフトで移籍し、「新しい環境でできるのでチャンスだとプラスに捉えています」と非常に前向き。自主トレ期間中に球団施設を訪れると、同級生の山川穂高の組に交じり、さっそく刺激を受けた。

「同じ右打者で、こういうふうな感じで話せる実績のある選手が、これまで周りにあまりいなかったので、いろいろ話を聞けて新鮮です」

 マシンでの打撃練習をお互いに見ながら、また国内外のスラッガーの動画をともに目にしながら打撃論を交わす場面が何度も見られた。「僕の中で今までなかった発想を持っていて、『あ、こういう発想もあるんだ』と初めて知ったこともあって勉強になります。それが合う、合わないは人それぞれだと思いますが頭の片隅に入れておくだけでも全然違うので」。着々と引き出しを増やしている。

 また、チームに溶け込むのも早く、キャンプでは同じく同学年の平井克典の計らいで投手陣とも食事会を行ったという。伸び伸びしたチームカラーも肌に合ったようで、「とてもやりやすいです」と、笑顔を見せていた。

 実戦でのアピールにも成功している。オープン戦では3試合連続適時打を記録するなど勝負強さを証明。WBC出場のため不在の山川に代わり四番としても起用されるなど、首脳陣からの信頼も着々と得ている。

「現役ドラフト1年目で移籍した選手が結果を残すことで、この制度の意味があったというのを示せると思うので、しっかり頑張りたい」

 使命感も胸に、新天地での大ブレークを目指す。

写真=BBM
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング