週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

阪神・近本光司 攻守走すべてで自分らしさを出して「優勝」「200安打」達成へ/チームリーダーの決意

 

トップバッターとしてチームをけん引する近本


 シーズン突入を前に選手会長の近本光司は「チーム目標は優勝」「個人目標は200安打」と強い意気込みを示している。

「去年の苦しい経験を味わっている選手も多いし、そういうのを踏まえて強くなっているのも感じています。監督が代わって強いチームとして戦っていきたいです」

 春季キャンプ、オープン戦と順調に仕上がってきたチームをけん引するリーダーからは「今年こそ」とフォア・ザ・チームの強い本気度が伝わってくる。

 実戦では「コミュニケーションをとっていきたい」と新人の森下翔太らに外野守備についてアドバイスを送るなど、ほかの選手とも連携をとった。

 チームを束ねる近本は自身のプレーでもチームを引っ張る。侍ジャパンとの強化試合でもオリックス山本由伸から本塁打を放つなど貫禄を見せつけた。4月1日のDeNA戦(京セラドーム)ではサヨナラ打。開幕2連勝の立役者になった。

 昨シーズンは30試合連続ヒットで量産してきたが154安打にとどまった。自身が描く「200安打」でチームの勝利に結びつけたいところだ。

 春先からのスロースターターぶりを解消すれば大台にも近づくだろう。トップバッターを任されている男は「ガツガツ打っていきます」と言い切る。

「イメージと違うプレーをしたときのほうが楽しい。勝手にホームランになっていたとか、勝手にヒットになったとか、そういうプレーをもっと増やしたい」

 プロ5年目の区切りに攻守走で近本らしさを発揮して、今年こそ優勝を成し遂げるつもりだ。

写真=BBM
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング