週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

ソフトバンク・R.オスナ 背番号と同じ偉大な数字を目指して/目指せ! 初タイトル

 

堂々たるピッチングでセーブを重ねていくオスナ


 普段どおりの仕事を遂行していけば、自然と日本球界での初タイトルは転がり込んでくるだろう。4月2日のロッテ戦(PayPayドーム)。2点リードの9回に守護神のロベルト・オスナがマウンドに上がった。二死から走者を許したが、代打・ポランコを空振り三振で移籍後初セーブをゲット。「満足している。ファンの方にいい姿を見せられた」と笑顔を浮かべた。

 MLBアストロズ時代の2019年には38セーブを挙げてタイトルに輝いた。メジャー通算155セーブ。昨季途中加入したロッテでも10セーブを挙げた。ソフトバンクに移籍した今季は春季キャンプから合流。オープン戦も8試合の登板で無失点と、順調そのものの仕上がりを見せた。「優勝に貢献したいという気持ちで入団した」と頼もしい限りだ。

 最強守護神には一つの目標とする数字がある。背番号と同じ54セーブ。17年にD.サファテ(ソフトバンク)が記録したシーズンのプロ野球記録だ。「自分の中では『54番』は大事な数字。メジャーで初めて着けた番号なのでね。54を背負って、54(セーブ)という数字を自分の中でも超えていけるように。いろんなことをモチベーションとしてやっている」。偉大な数字をクリアすれば、セーブ王は間違いなしとなる。

 右腕はピンクのグラブがトレードマーク。だが、オープン戦では緑と赤のグラブも使った。「自分は(WBCの)代表でプレーできなかったけど、思いを込めて(母国の)メキシコカラーのグラブで試合に臨んだよ」。準決勝で日本と激闘を演じた母国に捧げていた。

写真=湯浅芳昭
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング