週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

楽天・太田光 増したパンチ力&ミート力/下位打線で光る

 


 ナインと笑顔でハイタッチを交わした。5月11日のオリックス戦(楽天モバイル)。3点リードで迎えた6回、先頭打者として打席に入った。

 八番・捕手で先発した太田光がコットンの149キロ直球を強振。ライナー性の鋭い打球はグングン伸びて左翼席で弾んだ。

 扇の要の2号ソロで勢いに乗った打線はこの回、一挙に4点を奪取。チームは7対3で勝利し、連敗は3でストップ。先発した則本昂大は今季5戦目でようやく初勝利を飾った。

 則本はこの試合前まで4試合に登板し、防御率2.13。安定した投球を見せながらも0勝2敗と苦しんでいた。打線は則本が投げている間は4戦で計0得点の無援護状態だっただけに「打たないと則本さんに怒られちゃいますからね。打ててよかったです」と胸をなで下ろした。

 前半戦は基本的に八番、九番で起用してきた石井一久監督だが、打撃を評価していないわけではない。「太田の形というのがすごくできていたと思います。バッティングはもともと悪くないので」と本塁打を含めて称えた。

 交流戦が始まる前まで28試合に出場し、打率.243、2打点、2本塁打。ルーキーイヤーから打撃が課題とされてきたが、ミート力は向上。2号ソロを見ても、パワーもついてきていると言っていい。

 チームは交流戦開始までの44試合を終えた時点でリーグワーストの129得点。下位打線に座ることが多い太田にも、さらなる奮起が求められる。

 6月6日の阪神戦(楽天モバイル)は4対1の勝利。2本の適時打で3得点をたたき出し、チームの勝利に貢献した。レギュラーを死守するためにも、まだまだ打ちまくる。

写真=BBM
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング