週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

日本ハム・奈良間大己 「三度目の正直」でレギュラー奪取へ/この場所は譲れない

 

2度の二軍降格を経て一軍へ返り咲き、結果を残している


 奈良間大己は「三度目の正直」でレギュラー奪取をアピールし続けている。7月28日に再々昇格後の8月8日の西武戦(エスコンF)では西武のエース・高橋光成から2号ソロを含む2安打を放った。これで6試合連続安打となった奈良間は試合後に「悔しい経験というか、2回もやっぱり落とされてるんで。その悔しさがケツをたたいてくれる」と話した。

 1年目の今季は4月11日にプロ初昇格。5月9日まで15試合に出場。プロ初本塁打も打ったが、同12日に二軍降格。首脳陣から「いろいろな準備ができるように」と課題をもらった。どんな場面でも、自分に何が求められ、そのために何をすべきかを意識しながら、しっかり二軍で結果を残すと2度目のチャンスは交流戦でやってきた。

 6月8日に再昇格し、翌9日からの阪神3連戦(エスコンF)はすべてスタメン出場。ただ、この3試合でもインパクトのある結果は残せなかった。再び二軍で再調整し、後半戦に突入直後の7月28日に三たび一軍へ返り咲いた。「自分の中で、3回目はないなって」とラストチャンスの覚悟を持った3度目の一軍生活は結果を出し続けている。

 9月17日のソフトバンク戦(エスコンF)では2回二死一、三塁でセーフティースクイズを成功させた。「天然芝なので打球は死ぬ。なんとか三塁側に転がす」と事前準備もできていたからこその結果だった。「こういうワンプレーを大事にして信頼を得ていけるように」。レギュラーを誰にも譲らないという覚悟を、すべてのプレーに込めて戦っている。

写真=BBM
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング