週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

中日・細川成也 現役ドラフトからの躍進/この場所は譲れない

 


 現役ドラフトで加入した細川成也が9月2日の広島戦(マツダ広島)でシーズン20号を放った。球団の日本人選手では2010年の和田一浩森野将彦(ともに現打撃コーチ)以来、13年ぶりとなる大台だ。

 DeNAで芽が出ず、勝負イヤーに位置付けた今季、ブレークした25歳。右翼スタメンは譲れない。「おぼろげながらって言うんですかね。今年だめだったら引退だなって思っていました。環境が変わると、こうも違うことが起こるんだと思いました」

 2017年にドラフト5位で明秀日立高からDeNAに入団。桑原将志佐野恵太、外国人助っ人らの競争に敗れ、スタメンを取りきれずに放出された。あとがないシーズンでレギュラーを勝ち取り、一気に球宴メンバーに選出される。その先に待っていたのが、中日の日本人野手では13年ぶりの20号到達だった。

 マウンドにいたのは広島の若き右腕・森下暢仁。145キロの速球をしばきあげた。渾身の一振りから放った打球は右中間席の中段に突き刺さった。「思い切って真っすぐのタイミングに合わせて振りました」。手応えは完ぺき。外野手はすぐに追うのをあきらめた。

 記録の重みはある。「20本に到達できたのはよかったです」。チームが本拠地をバンテリンドームに移転した1997年以降の20号到達は、03年の福留孝介の26歳シーズンを抜いて最年少となった。

 努力が報われると示してくれた25歳。つかんだ定位置は絶対に離さない。

写真=BBM
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング