週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

中日・岡林勇希 2年連続フルイニングを胸に/記録への挑戦

 


 高卒4年目の岡林勇希にとって、手が届いたのは全試合フルイニング出場。「ひとつ、経験させてもらったと思っています」。2年連続でゲームに出続けるレギュラーとしての役割を2024年もまっとうしたい。

 最多安打争いを繰り広げながら、あと1本届かなかった。「実力が足りなかったです」。163安打はDeNA牧秀悟阪神中野拓夢にわずかに及ばなかった。

 秋季練習で早速、フォーム改造に着手した。体の正面で構えていたバットを左肩付近へ置く。シーズン通して定まらなかった右脚の上げ方も「自然に近いようにしようと思います」。

 上げ過ぎず、かといってすり足でもない。左股関節に体重を乗せる役割を考えながら、自分に合った上げ幅を模索する。

 シーズンは連続試合安打で盛り上げた。7月から8月にかけて29試合連続試合安打の記録をつくった。球団では1949年、初代ミスタードラゴンズで親しまれた西沢道夫が打ち立てた25試合を抜いた。

 74年ぶりに球団史を塗り替えたのは評価に値する。日本記録の33試合連続(1979年/広島高橋慶彦)には及ばなかったものの、「これだけ打てると思っていませんでした。また挑戦したい」と自らの可能性に期待する。

 不満があるとすれば、打率.279。チームトップの大島洋平の.289に届かず。出塁率.324は、中軸を担った細川成也を下回るリーグ16番目だ。一番・中堅としての起用が目立っただけに、改善・修正を求められる。

 アジアチャンピオンシップ2023で日の丸も背負った。2024年からは背番号1を背負うことも決まった。プロ5年目は、さらなる飛躍を誓う。

写真=BBM
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング