週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

オリックス・T−岡田 大声援が“轟砲”を強くする「応えるためには結果を出すしかない」/年男の決意

 

オリックス・T-岡田


 復活のシーズンにしてみせる。今年2月に36歳を迎えるT-岡田が、並々ならぬ覚悟で汗を流し続けていく。今オフは主に大阪・舞洲の球団施設で懸命にバットを振り「できる限り練習したい」と力を込めた。

 1988年生まれの“浪速のゴジラ”は、今季でプロ19年目を迎える。

「下手だから練習しないと。そうじゃないと上手くならないので」

 リーグ3連覇を果たした昨季は出場20試合にとどまり、打率.179、本塁打はなしに終わった。

「悔しい思いしかないですね。チームの状態は良いのに、自分は貢献できなかった。必死にやるしかないですね」

 ファームで若手選手と流した汗を忘れない。オフには打撃フォーム改良にも着手している。

「まずは確実性を上げたい。確実性が上がれば、自然と長打も出てくると思うので。(昨年と)違いが出ると思うので、楽しみにしていてほしいですね」

 年末年始も、時間の限りスイングチェックを行い、状態を確かめた。

 12月中旬に行われた契約更改交渉ではチームの“大トリ”で登場。7200万円から減額制限超えとなる半減の3600万円(金額は推定)でサインし、2024年シーズンの活躍を誓った。

「ファンの皆さまに感謝しかないですし、それに応えるためには結果を出すしかない。感謝の気持ちを持って、オフシーズンも努力していきたいと思います」

 2010年に本塁打王を獲得した男も崖っぷち。打席に向かう際に浴びる『大声援』が背番号55を強くする。

写真=BBM
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング